ページの先頭へ
  • HOME
  • > このサイトについて

このサイトについて

がん情報サイトは、日本で唯一米国国立がん研究所(NCI)とライセンス契約し、PDQ®日本語版をはじめとするがんに関する最新かつ包括的な情報を配信するサイトです。

がん情報サイトについて

がん情報サイト

がん情報サイトは、米国国立がん研究所 (NCI) が配信している世界最大最新の包括的がん情報データベースPDQ® (Physician Data Query) の日本語版をはじめとする、がんに関する最新情報を配信するサイトです。NCIと日本で唯一ライセンス契約し、(公財)先端医療振興財団 臨床研究情報センターが運営しています。

    ご利用について


    PDQ®日本語版をはじめとする本サイトの情報は、アメリカ合衆国の医療事情に基づく情報が多く含まれており、日本国内で認められていない診断・治療方法、薬剤等がございます。
    また、情報の正確性にはできるだけ配慮していますが、内容の完全性・正確性、時間の経過による情報の変化、人為的エラーによる誤表記について保証することはできません。情報源に遡って確認されることをお勧めします。

    本サイトならびに本サイトがコンテンツを提供している他サイトのご利用によって万一損害を被られましても、当財団は一切責任を負うことはできません。また、個々の医療相談には対応させていただいておりません。診断・治療の決定の際は、十分ご留意くださいますよう何卒よろしくお願い致します。詳しくは「ご利用規約」をご覧ください。

    運営:(公財)先端医療振興財団 臨床研究情報センター
    お問い合わせ先:がん情報デスク 

本サイトのコンテンツについて

本サイトは、PDQ® (Physician Data Query) の日本語版を主要なコンテンツとしています。
PDQ®とは、NCIが配信している世界最大最新の包括的がん情報データベースであり、NCIのサイト上で公開され、定期的に更新されています。

主なPDQ®のコンテンツは以下のとおりです。
それぞれのコンテンツの情報は相互リンク等で連携しています。

  • PDQ®がん情報要約 / PDQ® Cancer Information Summaries PDQ®がん情報要約 / PDQ® Cancer Information Summaries PDQ®がん情報要約 / PDQ® Cancer Information Summaries PDQ®がん情報要約 / PDQ® Cancer Information Summaries
  • がんの分類 / Types of cancer

本サイトでは、可能な限り原文に忠実な日本語訳で上記の日本語版コンテンツを配信しています。 「薬剤情報」についてはNCIの情報を活用しながら、日本の薬剤事情により適ったがん情報サイトのオリジナルコンテンツとして配信しています。

PDQ®日本語版 がん情報要約


広範囲に及ぶがんに関するトピックスを扱った要約集

がん情報要約は、PDQ®編集委員会が検証した最新の研究成果に基づいて更新されている、科学的根拠に基づくがんに関する要約集です。
下記の7パートに合計約180の各論が医療専門家向け情報と患者様向け情報に分かれて掲載されています。

 1. 治療(成人)
 2. 治療(小児)
 3. 支持療法と緩和ケア
 4. スクリーニング(診断と発見)
 5. 予防
 6. 遺伝学的情報
 7. 補完代替医療

医療専門家向け情報は、専門用語で記載され、豊富に掲載されている最新の研究論文については全てPubMedの抄録にリンクし、更に知識を深めていただく工夫がされています。NCIでは週1回更新されていますが、本サイトでは月1回更新しています。

一方、患者様向け情報は、日常用語で記載され、身体などのイラストやがん用語辞書へのリンクが掲載されており、一般の方々にわかりやすい工夫がされています。NCIでは週1回更新されていますが、本サイトでは原則年1回更新しています。
PDQ® 臨床試験検索 / PDQ ® Clinical Trials


世界中の8,000題以上の登録中および19,000題以上の終了した臨床試験情報の検索サイト

がんの治療、遺伝学的情報、診断、支持療法と緩和ケア、スクリーニング、予防等に関する世界中の8,000題以上の登録中試験および19,000題以上の終了試験情報が掲載されています。これらの臨床試験情報を、がんの分類、疾患名、試験実施地域、試験タイプ、キーワード、進捗状況、フェーズ、新規臨床試験、プロトコルID等で検索できます。

(米国連邦法及び国立衛生研究所(NIH)のポリシー変更により、2010年にはPDQ®臨床試験登録サイトからの登録は終了します。その代わりにNIHが運営する臨床試験登録サイトClinicalTrials.gov に登録されたがんに関する臨床試験情報がPDQ®臨床試験検索サイトで閲覧できます。)


PDQ® がん用語辞書 / PDQ ® Dictionary of Cancer Terms


8,100語以上のがんと医学用語に関する辞書

主にがん情報要約に掲載されている7,900語以上のがんに関連する用語を日本語と英語のそれぞれから検索できます。説明文にはがん情報要約に掲載されている画像も表示されます。NCIでは多岐にわたる分野の専門家が内容を確認し、月1回約30語を追加更新しています。本サイトではそれらをまとめて原則年1回更新しています。


薬剤情報 / Drug Information


1,200語以上のがんに関する薬剤情報

NCIのPDQ® Drug Information、Drug Dictionaryの情報を参考とした、抗がん剤、支持療法薬剤等、がん治療に用いられる最新の薬剤情報を検索できる「がん情報サイト」のオリジナルコンテンツです。

日本未承認の薬剤情報も可能な限り掲載しています。また、日本で承認されている薬剤については、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA)が公開している医療用医薬品添付文書を掲載しています。また、がん情報要約に掲載されている薬剤については、該当する各論へのリンクも掲載しています。詳細情報については『カレント・メディカル 診断と治療 日本語版』を参考に臨床研究情報センター(TRI)が独自に調査し、公開しています。なお、本データベースは医療用医薬品を対象としており、一般用医薬品(OTC薬)は含まれません。


がんの分類 / Types of cancer


がんの分類ごとに、がん情報サイトの下記主要コンテンツを集約して公開しています。

 ・PDQ®がん情報要約
 ・PDQ®臨床試験検索
 ・PDQ®がん用語辞書
 ・薬剤情報

がんの分類は、臨床研究情報センター(TRI)が独自に分類した下記の分類で構成されています。

 ・大分類:20分類
 ・小分類:大分類中に2~7分類

さらに学会、市民公開講座、メディアが配信する関連ニュース等の情報ををがんの分類別にご覧いただけます。